日記

長野県の諏訪市にある畑を視察

21248160_1623810710973447_279076581686717922_o

1日の深夜~3日の早朝にかけて
長野県の諏訪市の畑を視察に行きました。
諏訪湖の近くにある山を登ったところに家と畑がありました。
どうやらそこは村で30人の方々が暮らして農業をやっていました。
しかし・・・・・子供と若者は0人でほとんどがご高齢の方々でした。

畑も綺麗に管理されているところもありましたが、
草がボウボウのところもちらほら。
自分はつくばという立地で都市型農業にあてはまっていたのですが、
地方の農業がこれまで深刻な状況になっているとは思ってもいませんでした。

10年後ここの農業は?と考えてしまいます。
日本全国でこの状況の地域がどれだけあるのかと思うとゾッとします。
あとは後継者の最終意志確認しだいですが、
この村でやるしかない!獣や畑の状態、農機具的にはかなり厳しい環境。。。
でも、やるしかないです。

皆さん!この状況をどう思いますか?
自分は農業がやりたい若者と農業をやってほしいご高齢の方を
農業経営を軌道にのせてマッチングさせる仕組みで
この問題にメスを入れたいと思います。
やる!という選択肢以外考えられない視察の結果でした。

その後は、お友達の古民家カフェが意外に近かったので
いろいろ語り、お友達のお母ちゃんが夕飯をご馳走してくれて
お腹いっぱいで帰りました。

さて、動くよ!

中村

21246530_1623811847640000_4958920117391724197_o

21273583_1623812130973305_5184277845769189892_o

21272691_1623812204306631_323969337552860107_o

21272897_1623812284306623_3824067670831600992_o

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ