日記

次に続く若者のために

最近、いろいろな人と話すと農業に明るい話題がないです。
「農業は儲からない。」「農業は厳しい。」など・・・・。
確かに当農園も去年の9月の台風の一撃で経営難に。
何とか立て直しましたが、現在もギリギリのラインで何とか経営しています。
栽培環境や外部環境も年々厳しくなっています。

そんな中でも、20代の農業がやりたい!という若者や小さな子供達が当農園に訪れます。
その目はすごく純粋でキラキラ!
最近は当農園で研修したいという子も現れました。まだ20歳です。
正直悩みましたが、農業をやるしっかりとしたコンセプトを考える!と一緒に受け入れることにしました。
具体的には来年から始動になります。

農業はかなり厳しい業界だと思います。ですが、まだ活路はあると思います。
もし、自分がいろんな意味で農業を諦める選択をしたら
自分の背中を見た後進たちは希望を失うと思います。

来年はもっと20代に集中して「イノベーション!育てる!」を
テーマに自分のすべてを失ったとしても形にしたいと思います。
就農当時の気持ち!今もまだブレていない!
次に続く若者のために希望のもてる背中を見せようぞ!

写真は就農当時の新聞!懐かしい!

69436475_2568278569859985_5299035881351413760_n

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ